小杉RCパーク

富山県射水市(旧小杉町)、国道8号線沿いにあるサービスエリア駐車場に、365日24時間営業のラジコンサーキット場が誕生しました!

ボディ テスト結果 2

ボディを新調してから毎晩コースへ出向いております。

いろいろ試してLOLAはダメ、AMR-12ライトウエイトは予備車に決定。
メインで使うボディをAMR-12 プロライトかTOYOTA TS030にするか決めかねております。


TOYOTA TS030はリアグリップが良いため蹴り出しが非常に良いのです。
同じバッテリー、指数でもAMRよりパワフルに立ち上がれます。

しかし、リアグリップが強いことの反動なのかフロントの入りがAMRより劣ります。

クイックに小回りの効くAMRか
立ち上がりの良いTOYOTAか
で迷っているワケです。

TOYOTAでフロントが入るようになればこっちを使うんだけどな~

てなワケで、TOYOTAをフロントが入るようにいろいろやってみました。



まず、私の M300 FX4 はリミテッドのため大型ウレタンバンパーが標準になっています。

ぺらっペラの超軽量ボディを装着してもフロント部が垂れ下がらないような配慮なのですが、
大きすぎてボディの鼻先が少し浮くのです。


シャーシ車高 3.5mm にした場合で
ボディ鼻先の車高が 10.49mm になります。
ちょっとスキマがありすぎかな?

AMRも同じような車高になるのですが、AMRはそれでもフロントが入るので気にしていませんでした。

TOYOTA のボディ鼻先を下げられたらきっとクイックになるはず!


ボディに接触している部分のバンパーを削ります。


こんな感じに。

そうするとボディポストの穴位置を1つ下げることができました。


ボディ鼻先の車高が下がりました。


【加工前】
AMR-12 10.47mm
TOYOTA 10.49mm

↓↓↓

【加工後】
AMR-12 6.01mm
TOYOTA 7.82mm


指で押さえつけてフルバンプさせても3mmほどのクリアランスがあるので大丈夫だと思われます。

さて、これが思うような結果に繋がるのか?!

乞うご期待!!




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