小杉RCパーク

屋外用 ワールドGT

最近GPカーを始めたせいで海王丸や大谷ダムなどの屋外コースによく出向いております。
GPカーも楽しいのですが、行ったついでなのでEPも走らせて見ようと思い立ちました。

んで、

外で走れるEPラジコンは無いかと物置を物色。

屋外アスファルトコースで走らせることが出来そうなものはこの3つだけ。

1/12 トゥエルブ  もったいない → ダメ
F1 もったいない → ダメ
ワールドGT → まあ良いか

全部リアドライブの2WDだったわ。
屋外の低グリップ路面で後輪駆動を走らせたことがありませんので全くの未知数ですが、とにかくチャレンジしてみます。


まずは1セル仕様だったWGTのメカを下ろします。
次に2セルのメカを載せます。


モーターは・・・
これでいいか、6.5T 


タイヤはどうしよ?
手持ちのタイヤはペラッペラになるまで削ったものしかなかったので、新たに購入。

セッターでは外周をなでるだけ。
ほぼそのままの外径で使ってみます。


この状態でタイヤ外径67mm(前後とも)


なんだこの車高は!
このタイヤ外径だと車高10mm


今まで走っていた屋内カーペットコースでの車高は3mmほどでした。
しかし屋外では最低でも5mm、フロアを擦らないためには7mmくらい欲しいトコロ。
その数値は余裕でクリアしてます。

ということはタイヤ外径は61mmくらいまで削っても車高は7mm確保できる計算になりますね。

ま、とりあえずはコレで行ってみましょう。


次はボディ。


ライキリGT

以前に屋内コースでボディと路面のクリアランスを確保するため、フロントリップやサイドスカートを切り落とした男気の仕様。

この車高だと下がスカスカ(笑)



GT86

こっちはまだ普通に見えますね。




6.5T モーターで後輪駆動は行けるのか?
ギア比(指数)はどれが正解?
タイヤ径は?コンパウンドは?

全くの手探りですが今度晴れたらテストして来ます。

巻いて巻いてアクセルが握れない予感・・・



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